a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

聖書を始めから読む

教会の「歌の会」に出席する。T氏が始めて参加。三線(さんしん)を持って来た。少し前から習っているとかで、沖縄民謡をテノールの美声で弾き歌いをしてくれた。やはり沖縄の歌は三線が似合うと思う。

今日は植木屋が朝から来てくれているので、クルミちゃんは怖くて大騒ぎした様子である。帰宅したらオルガンの上に置いたエアコンのリモコンを踏んづけた様でエアコンが作動していて何と除湿になっていた。
そうと解っていたら洗濯物を干しておけば良かった。

青々と葉の茂った庭も良いが、さっぱりと剪定された植木の姿も気持ちが良くて好きだ。雨の来る前に葉刈りが終わって幸運である。

ところで聖書は全部読み終わった。
1年掛かって読んだからそんなに大変なことは無かったし、大筋が掴めて、ちょっと身近に感じられるようになって、私の一番の愛読書となった。
さあ、今日から新しく最初から読み始めよう。旧約聖書は3章づつ。新約聖書は1章づつ。今度は丁寧に読んでいくつもりである。わからない言葉や解らない事はインターネットで調べて読み進んで行くことにしよう。