a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

クルミちゃんの好奇心

a-doll2009-12-11

土砂降りの雨の中、娘に送ってもらって教会の婦人の聖書の会に行く。
雨の中歩いて来た人も有るのに、私は恵まれている。帰りも牧師先生が送って下さった。

今日はヨブ記の3回目。2章7〜13節、3章穵〜3節、全財産を失っても子供全員を亡くしても立派だったヨブは、ここに来て挫折する。
今日学んだのは「苦難のときにおかしやすい間違い」。
1、悲しみの作業が欠落していた。ヨブは立派すぎたのである。頑張る必要がない。
2、身近な者から心ない態度を受けた。(妻と3人の友人)人が辛い時に慰めるのに、自己満足にならない配慮が要る。
3、間違った問いをしない。何故?と問うても答えは出ない。ヨブはなぜを7回も繰り返し問い続ける。3章11〜23節。
 私達は、なぜ、病気になったのか、なぜ、がんになったのか、と問われても誰にも答えは出ない。全ては神が目的を持ってなされている。

クルミちゃんは好奇心旺盛である。宅配便が届いたら早く開けろとうるさい。何が入っているのか早く見たい様なのだ。