a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日も寒い

今朝は早く目が覚めたので、夕飯の為におでんを炊いておく。
寒い。でも寒いのも慣れるとどうってことは無い。風がきつく雪もちらついていたが、頑張ってコーラスに出掛ける。
いつもコーヒーを分けてくれる後輩が、お正月用の豆を持って来る、と言っていたし、先週急に雨が降って来て同窓会館の忘れ物の傘を借りたので、年内に返しておかないといけないし、寒くても休むわけにはいかなかった。
今日又新しい本を貰った。小林秀雄の合唱曲集『落葉松』で、この曲は皆の要望が多いのだ。私は余り歌いたく無い・・・というのは良く知られた曲は余程巧く歌わないと、ほころびが見えやすいし、うちの合唱団の実力ではこの曲の叙情性が出せるか難しいと思う。
それは兎も角、楽しく歌って笑って今年の歌い納めをして来た。