a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寒い日はうどんすき

本町に有る不動産管理会社へ行く。管理組合の総会に出席した。オーナーが3人居て持ち回りで管理組合の理事長と監査をつとめる。夫から引き継いだ私は来年度の理事長になる。
京都にお住まいのI原さんは80歳を過ぎていらっしゃる。夫と仲良しだった。何年か前の総会の後、夫が京都の南座へ顔見世に行くのに一緒に電車に乗って行き、お芝居が始まるまで喫茶店でおしゃべりをした、と懐かしそうに話されていた。
夫は理事会でも賑やかだったのである。
管理会社の人と一緒に6人で会食した。これも例年『美々卯』のうどんすきと決まっている。
「寒い日はうどんすきがよろしいな」とI原さんは健啖振りを見せて下さってほっとした。今年肺の手術をなさったのである。
来年もお元気な姿を見せて欲しいと願う。
御堂筋の銀杏は、夜の照明が美しいそうで是非観たいと思うが、今年はもう出掛ける予定が無いので残念だけど無理である。