a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

薬は誰が塗る

歩いて整形外科に行く。
先週は調子が悪く家に閉じこもった日が多かったので運動不足。今朝は往復歩いて快適だった。
いつもの薬と、今日は乾燥肌の軟膏も出してもらった。今年の冬はエアコンを入れた所為か背中が痒い。炬燵に入る回数も増えたので膝にも湿疹が出来てしまった。
これでかゆみが治まると良いのだけど・・・。
問題は隣に寝ている人がいない今、背中に軟膏をどうして塗るかだ。
夫が居なくなった不自由さと淋しさをこんな時に感じる。
不器用な人だったけれど、これ位はやってくれた。
先日奥さまを亡くして2年になるI君は「孫の手に薬を付けて背中に塗らなあかんねん。」と言っていたのを思い出した。彼は一人暮らしなのだ。
幸いなことに私の場合は、どうしても手が届かなかったら軟膏を持って2階へ出張したら処置してもらえる。