a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好きな家事

家事の中で一番好きなのは何だろう。洗濯より料理、料理より縫い物、縫い物より掃除。家の内外を問わず掃除をするのが好きなのだなあ。
掃除機を振り回すのは余り好きじゃないけれど、花を生けたり、床の軸を変えたり、本棚の中を整理したり、雑巾を手にあちこち拭き回るのが好きなのだ。
と言いながら、やる気が無い日も結構有るから、全てきちんと片付いているか・・・と思うのは大間違い。
全ての家事に「気が向いたら」という但し書きがある。
今日は気が向いたので、お花を活けた。と云うより、沢山いただいたお花がまだ美しく咲いているが、所々枯れ始めているので、活け直した。
働きたく無い日はお花を触るのが一番。心が晴れ晴れする。