a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ピザパーティ

お天気だがかなり寒い日。
甲陽園に住むN君が、庭にピザを焼く窯を昨年から造っていて、それが完成した。
完成記念のお祝いパーティーに招かれた。
会費は無し。その代わりひとり1本イタリアワインを持って来る事、というので、6人が集合して阪神百貨店のワイン売り場で皆の分を買って(それぞれ試飲していたので、かなり良い気分になっていた)行く。
彼は家も自分で建てたという人だから、窯位はお手の物で土日を窯の制作に当てていた。
フランスで買ったという古い鋳物のレリーフを組み込んだデザインで窯自体は半円形、レンガは家の壁と同じ茶系である。
斜面を利用した家なので、庭は海が望めて素晴らしい。
肝心のピザだが、10種類位焼いてくれた。
焼きたてピザ、しかも市販のようにこってりしてなくて(ソースも手作り)、乗せる具材を生かした薄てであっさり、しかも焼きたて熱々が美味しい。
焼く間に薪は割らねばならず、チーズが苦手なO君のためにお好み焼きを焼いたり、又、寒いから庭用の大きな暖房器具を出したりと大忙し。
でもそれを楽しんでいる。
テーブルに並んだ料理は、セロリとにんじんのスティック、生から茹で上げた大量のワカメ、醤油を掛けただけの合馬(おうま)のたけのこの焼きたて熱々、フランスパンとチーズ等など。
今日集まったのは16人、その中の数人は癌の治療の真っ最中だし、1人は心臓で退院したばかり。
お開きの時は今生の別れか、という気がする。

桜花散る春の宵は少し悲しく冷え冷えして居たが、皆の優しさや温もりが感じられた素敵な夕べだった。帰路は泉北に住むS君に奥さまの運転で家まで送ってもらった。