a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い日に はもちり

高校同窓会の実行委員会に出席する。

四ツ橋の「味采」で。
今日の議題をさっさと片付けた後、今日は「はもちり」を食べた。毎年の夏の行事でもある。
湯引きの鱧を梅肉で食べ、そのあと鱧のからあげ。これも美味。後はお鍋だ。ガスコンロは4つだから、冷房をがんがん効かせて、扇風機も回っている。
罰が当たりそうな贅沢な料理だ。
天神祭も済んで、少し鱧も値下がりしたとはいえ、新しい鱧は値も張る。
いつも話題に上がる子供の頃のこと。
鱧といえば照り焼きしかなかったなあ、今のように冷蔵設備が無かったからから、新鮮な鱧の料理はお父さんだけの物やったわ、とか。
私たちも長生きしているお陰で、贅沢させてもらえるとか言いながら賞味。
最後におうどんもいれてしっかり食べた。
奈良に帰るM君と難波まで一緒に歩いた。汗だくになる。