a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

銀を精錬するように

今日の聖書は詩篇66篇10〜12を読む。
メッセージの題は「銀を精錬するように」。
10神よ。まことに、あなたは私たちを調べ、
  銀を精錬するように、私たちを練られました。
11あなたは私たちを網に引き入れ、
  私たちの腰に重荷をつけられました。
12あなたは人々に、
  私たちの頭の上を乗り越えさせられました。
  私たちは、火の中を通り、水の中を通りました。
  しかし、あなたは豊かな所へ
  私たちを連れ出されました。
神は私たちを、銀を純化するように練られる。精錬すなわち試練である。
その目的は、
1、わたしたちの不純物を取り除いて下さる。
 金、健康、人に寄り頼っているわたしたち。
 試練はそれを気付かせて下さる。箴言18:11
2、試練は神の愛の表れ、印である。神は我が子として愛して下さる。
  ヘブル12:5〜7
3、より豊かな慰めになれる。
 第二コリント1:4
 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めて下さいます。
 こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、
 どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。

4、より豊かな報いを得る。
 ペテロの手紙第一1:7
 信仰の試練で称賛、光栄、栄誉を得ることができる。