a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昼夜逆転

昨日はブログで可愛い仔ネコの様子を書いたが、昨夜はとても悪い仔ネコたちであった。
いつも私が寝ようとすると、私の寝室に全員寝に来る。
寝る場所は、クローゼットであったり、ベッドの下であったり、ベッドヘッドの棚の上だったりする。
寝入った頃、枕元に置いてある電話機で遊んでいる音で目が覚めた。
何と受話器を外して、プッシュ釦の上に寝転がってピポパポという音を楽しんでいるのだ。これはミックだが、彼は学習猫で私がしていることを見て、真似をする様だ。幸い切り替え釦を押さないと通話は出来ないので、110番なんかに電話は出来ないのではあるが。猫から電話が掛かるとびっくりするだろう。
その後はミックマックの取っ組み合いのプロレスが始まった。
勢い余って私の体や顔を踏んで走り回る。
こうなったらもう寝ていられない。
明け方にはお腹が空いて私を起こした。起こすためにベッドサイドテーブルの、時計やリモコンや眼鏡を落とす。
棚から読みかけの本も落とす。
しかたがなく餌をやりに行く。
そんな訳で、私は睡眠不足。
朝、整形外科に行って来た後、昼ご飯を食べただけで、夕方まで熟睡した。勿論猫たちもである。