a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ねたみからの解放

詩篇73篇 アサフの讃歌
3節に 私が誇り高ぶる者をねたみ、悪者の栄えるのを見た。 とある。
 自分に対しての悪者で、その者は栄えて、健康で、豊かなのである。
私たちは、自分より豊かで幸せな人に対して、ねたましく思ってしまう。この妬みの心から解放されるには、
1、本当の幸せと、いつかは消えてしまう幸せを見分けることが必要である。
本当の幸せとは、いつまでも残る3つの財産、信仰と希望と愛のこと。第一コリント13:13

2、神の個人的な愛を知ること。教会の礼拝堂に有る十字架を見ると良い。イエス様の私たちに対する究極の愛を知ることができる。第一ヨハネ4:9〜11

3、恵みに満たされていることを知ること。教会生活を通して、み言葉に養われる生活を維持すること。