a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

クルミはどこ?

最近クルミは、3階の屋根裏物置に行くことを覚えた。
娘に梯子を下ろせとせがむ。猫は高い所が好きだから梯子が下りるとうれしそうに駆け上がって行く。
何時間経っても下りてこないのは、どうも気に入った場所を見つけて寝ているようだ。
「下りてお出で」と言っても聞かない。
上がって捜すのも面倒だし、喜んで降りて来さす為には良い方法が有る。
私がオルガンを弾くのだ。オルガンの音が聞こえるといつもすっ飛んで来る。

今日は余程深く眠っていた様で、賛美歌を3曲弾いた所で下りて来て鍵盤に飛び乗った。

屋根裏で寝ていると微かに聴こえて来るのは、ママの弾くオルガンの音。
「あっ!クルミも弾かなくっちゃ!」
写真はバッハのトッカータとフーガを引き始めたクルミ。