a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

内科検診

健康診断におおたクリニックへ行く。
家から5分の距離だが、凄い坂道なのできつい。
久しぶりに歩いた道には、いつの間にか新しい家が沢山建っていた。
そこは以前は果樹園で、花が咲く頃は良い香りがして、つい♪みかんの花が咲いている〜思い出の道丘の道♪と口ずさみたくなったものだ。
そこが宅地になって、10件程小ぢんまりした家が並んだ。
クリーム色の壁で、爽やかな雰囲気の可愛い家々である。
しかし、家の前はベタにコンクリートで塗り固められたカーポートで、2台の車が停められる。家の両側のスペースは砂利が敷き詰められていて、植栽は全く無しなのだ。
せめて少しだけでも土の場所がが残っていたら、木や花が植えられるのに・・・と少し残念だ(自分の家でもないのに)。
果樹園が消えた代わりに、年よりが多いこの街に、若い家族が増えるのは嬉しいことではある。