a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

悩みの日々に応じた恵み

詩篇90:15
 あなたが私たちを悩まされた日々と、
 私たちがわざわいに会った年々に応じて、
 私たちを楽しませて下さい。
クリスチャンの諺に「決断は未来を開き、信仰は過去を変える。」というのが有る。
詩篇のこの箇所はモーセの祈りで、モーセは神に悩みに会った分だけ恵みを下さい。埋め合わせをして下さい。と甘ったれている。

悩みの日々に応じた恵みの意味は、
1、辛い出来事が祝福につながる。
 創世記50:20
 過去の辛い日々が恵みに変わった、ヨセフの言葉が語られている。
2、辛い出来事の意味が変わる。
 第2コリント12:7〜10 
 パウロには肉体に棘が有った。(棘が何だったかは解明されていない)
 神の恵みを理解出来るようになって解放された。棘が恵みに変わったのだ。
3、神は悩む者に哀れみを下さる。
 イザヤ49:13
 天よ。喜び歌え。地よ。楽しめ。
 山々よ。喜びの歌声をあげよ。
 主がご自分の民を慰め、
 その悩める者をあわれまれるからだ。