a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「悪い知らせを恐れない」

詩篇112:7
その人は悪い知らせを恐れず、
主に信頼して、その心はゆるがない。
主に信頼して行き心がゆるがないための、み言葉を5つ教わった。
1、万事を益と変えられる。ローマ8:28
神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
2、逃れる道がある。第1コリント10:13
あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられない程の試練に会わせることはなさいません。
むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。
3、神から来る平安が与えられる。ヨハネ14:27
わたしは、あなたがたに平安を残します。
わたしは、あなたがたにわたしの平安をあたえます。
わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。
ここでは、イエス様の特別な平安を与えると云われている。
4、主が共にいられるから。箴言3:25〜26
にわかに起こる恐怖におびえるな。
悪者どもが襲いかかってもおびえるな。
主があなたのわきにおられ、
あなたの足がわなにかからないように、
守ってくださるからだ。
5、死にさえ打ち勝つ永遠の命。第1ヨハネ5:13
私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。
イエス様を信じているものには永遠の命を持つという特権を得ていることを忘れてはいけない。
ともすれば、悪い知らせに恐れてしまう日常だが、5つのみ言葉を忘れずに心を平安に生きて行きたい。