a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

誕生日のニュース

コーラスのAさんは、人の名前とか誕生日とか家族の名前を覚えるのに長けている。
小学校の先生をして居たからかも知れない。
でも今日は珍しく間違って「お誕生日おめでとう」と言ってくれた。
「まだやよ」と訂正すると「あれ?12月9日とばかり思ってた」と言った。
「私の誕生日は7時のニュースで云うから、すぐわかるよ」「ええ??」と聞いていた皆がびっくりした。
赤穂浪士の討ち入りの日やから、大抵いつもニュースで何かは言ってくれる。
「赤穂では義士祭が行われました・・・」それを聞いて「あっ!Kちゃんの誕生日や」と気が付く人があるのだ。
まさか7時のニュースで「今日12月14日は****さんの誕生日です。御年**才になられました。ご機嫌麗しく遊ばされています」って云うわけが無いだろう・・・。