a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゆっくりとお正月を楽しむ

凍るような冷たい朝だ。手水鉢の水は多分凍っただろう。寒いから調べに行きもしなかったから解らないが。
和服をたたみ、クローゼットの片付けをする。
娘が出かけたので、1人で昼食を済まし炬燵で東西寄席番組を観ているうちに昼寝をした。
この番組はいつも夫と一緒に観たものだ。
夫は寄席や漫才が好きで、いつも大声で笑っていたから、今日は私一人で大笑いした。
夕飯はマグロのお刺身と、蕪蒸しを作った。デザートは苺。
娘がイタリアのマルコのママからおみやげに貰ったワインを開ける。
濃厚な味の白ワインだが美味である。
グラスに一杯飲んだだけで少し酔っぱらった。