a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

霊的食欲

今日は詩篇119:103〜105を学んだ。
ここでは作者はみ言葉が美味しい、と云っている。
あなたのみことばは、
私の上あごに、なんと甘いことでしょう。
蜜よりも私の口に甘いのです。103節
霊的な食欲が無い人の原因は、
1、異なった慾(霊的食欲以外の、例えば肉の慾、目の慾、暮らし向きの自慢)でお腹が一杯。第1ヨハネ2:16〜17
2、やわらかい食物しか食べられない(肉に属する人=妬みや争いが有るひと)。第2コリント3:1〜3
3、霊的に弱っている。
こんな時は無理をせず美しい絵や音楽にふれ静かに暮らすことも大切である。詩篇77:2〜3
み言葉を読む理由は、
1、人間は迷いやすいものである。詩篇119:105
2、養い、恵みを与えてくれる。詩篇119:49〜50
3、神を愛する証しである。1ヨハネ5:3
聖書を毎日読むことが大切だと学んだ。
今年も教会で学んだ聖書のみ言葉をブログに書くつもりだ。
これは私が忘れっぽくなっているので、記憶のために書いている。
だから、読むのが面倒な人は飛ばして下さっても良いが、私の希望としては、聖書を開いて記述している箇所を開いて読んで頂きたいなと思っている。
12月から三たび聖書の頭から読み始めている。読めば読む程面白い書物なのだ。10回は読みたいと願っているのだが・・・。