a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「ノアに学ぶ確かな生き方」

今週のみ言葉
心を尽くして主に拠り頼め。
自分の悟りに頼るな。
あなたの行く所どこにおいても、主をを認めよ。
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる 箴言3:5〜6


創世記8:15〜22
ノアは衝動に駆られて行動を起こす人ではなかった。
11節では水が減ったのを見た。13節では地面が乾いたのを見た。
でもすぐに箱舟から出なかった。
ノアの確かな生き方とは、
1、神のみ言葉を聞いてようやく家族、動物達も箱舟から外に出た。
み言葉を聞いて行動を起こす、ノアの慎重な姿を見習う必要がある。18節
2、新しい生活の最初に礼拝をした。
これは神のみ言葉でなく、ノアが自発的に行ったのである。20節
3、神の恵みに生きる。
主は心の中でこう仰せられた。
「わたしは決して再び人のゆえに、この地をのろうことはすまい。人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。
わたしは、決して再び、わたしがしたように、すべての生き物を討ち滅ぼすことはすまい。21節
人は初めから悪である。
神は大きな恵みを下さった。十字架の恵みである。一人子イエスをこの人類の罪のために遣わして下さった。
この箇所は原始的な福音なのである。


クルミはお日様が大好き。ママに抱かれて「どないなとしてくれ〜」