a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

早春賦を2度歌う

午後は町内会の「歌と体操」に出る。
指導のNさんは上手に歌わせて下さるので、大勢の人が参加している。
2年余り長欠の私は知らないお顔が多い。3〜40にんも居るだろうか。
春の歌、童謡、唱歌、昔の歌、など歌う。
気が付いたら「早春賦」は午前午後と2度も歌ってしまった。
体操は2週間前と同じ「トロプスじゃんけん」なるものをした。
二人組になってじゃんけんで勝ったものは前で、他の二人組とじゃんけんをする。勝った組はバンザイして後ろ向きになり負けた組はその後に続く。その4人組は他の4人組とじゃんけんをして勝った組はバンザイをして後ろを向き負けた組はその後に続く。を繰り返し、最後には最初に負けた人が勝利をすることも有りうるというゲーム。
楽しい体操で、手を繋いで歩くことも多く、一緒に手をつないで歩いていたMさんのご主人は「幼稚園みたいや〜」と喜んでいる。そのとおり、練習場所は幼稚園のお遊戯室をお借りしているのだもの。
トロプスの意味を調べてみた。
語源は「SPORT」のスペルを反対に読んだ「TROPS」なのだ。
勝ち負けを争うのではなく、敗者が居ないというのが特徴なのである。
皆でゲームを楽しむという趣旨で生まれたものらしい。