a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「失敗学に学ぶ」

今週のみ言葉
力の限り見張って
あなたの心を見守れ
いのちの泉は
これから湧く 箴言4章23節


「創世記9:20〜29」
ノアの失敗から学ぶことは、
1、成功の後は気をつけよう。
洪水の後の土地は肥沃で、ノアの葡萄畑は殊の外豊作であった。
ノアは自分をコントロール出来なくなって泥酔して、裸になっていた。20、21節
2、自己反省を忘れない。
酔いが冷めたノアは自分の醜態を反省せず、いきなり息子達のことを言い始める。24〜27節
あんなに慎重だったノアなのに、だらしなくなり、神に豊作の感謝を忘れている。
神の声を聞かない生活になっていた。
28節ではこうして彼は死んだ、と晩年の失態のままで終わる。
3、言葉に慎みを持とう。
子供の1人ハムは父の裸を見て、外にいる兄弟に告げた。
この“告げた”はゴシップ(悪い噂を流す)の語源である。22節
兄弟セムとヤペテは後ろ向きに歩いて着物で父の裸をおおった。
“おおう”はキリストの愛を表す。黙って私たちの罪をおおってくださる。