a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

沖縄の味

一緒に行きたいと云った娘の友だちMさんと4人で、大正区平尾にある沖縄料理を食べに行く。
「いっちゃん」という店で「そーきそば」と「ゴーヤチャンプル」「豚足テビチ」などを食べた。
私は沖縄に行ったことが無いし、この町に来るのも始めて。
3人に説明を受けながら美味しく食べた。
コラーゲンがたっぷり入っているなあと感じた。
その後、沖縄の食材をいろいろ買う。
サータアンタギ(揚げ菓子)を買って車の中で食べながら帰宅。
Mさんには、3人の大きな息子さんが居る。
肉屋さんで豚足やら3枚肉を大量に買って、ホルモン焼き屋では、串を30本も買い込んでほくほく顔だった。サータアンタギも大きなのを沢山買っていた。
その量に私はあぜんとなる。
ここは人情溢れるまちである。人々は親切で暖かい。また行きたいと思う。
沖縄出身のM子さんは、故郷の味を満喫出来たかな。