a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「江」

日曜日の夜は、「ダーヴィンが来た」と「大河ドラマ」を観るのが長年の日課になっている。
ドラマの出来が良かろうが悪かろうが、日課だから観る。
「江」は娘と二人で突っ込みを入れるところが多いので楽しんでいる。
昨日も突っ込みを入れた。
それは、側室が飼っている「セキセイインコ」。あの時代にこれは無い。
オーストラリアから日本に入ったのは明治になってからだ。いくら秀吉が力が有ると云っても、あの種のセキセイインコは存在していないと思う。
予算が少ないのだろうけれど、小道具にも気を配って欲しい。
昨日は、大竹しのぶの政所が上手いと思った。
来週も観よう。