a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

山椒小粒でぴりりと恐い

湿度が少なくてからっと晴れた日は、体調も良い。
だから一杯働く。
洗濯、掃除、昼ご飯の支度、買物。一気に家事をやってしまえた。
土曜日に先輩Sさんに貰った山椒の実を佃煮にする。
何ともいえない素敵な香りが漂う。
昨年、山椒の苗木をSさんに2本貰って植えた。一本は枯らしたが一本は元気である。
Sさんがおっしゃるには、「植える時に笑ろたらあかん。実を採るときも怖い顔せなあかんよ。」そうでないと枯れるんだそうな。
もう私は何本も枯らしている。きっと笑いながら植えてたのだ。
いつも笑顔で・・・と思っているが、笑顔があかん時も有るとは知らなんだ。