a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

短い電話

今日も薄曇りで庭掃除日和。
予定が何も無く雑用が片付いた。午後はうたたね。
まどろみを遮ってくれたのは、13才年上の古い友達Mさん。先輩でもあり同じコーラスグループに所属していた。
35年位前に、韓国に一緒に演奏旅行もした懐かしい人である。
「元気にしてる?今アルバムを見てたら、あなたと一緒に写っている写真が出て来たから、ちょっと声が聞きたなってん」。
彼女は元気そうだった。
「元気にしたはるの?」と聞くと「あっちこっちしびれて痛いの・・」。
年をとるとしびれたり(私もしびれたもんね)痛くなるのだな。でも頭はしっかりしている様で嬉しい。
「声が聞きたかっただけ。また電話するわね」本当に声を聞くだけの短い電話だった。
最近はメールが多くて電話の回数が減った。
でも、声が聞けるのはやっぱり電話である。