a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昼食会

中学校の友だちと久しぶりに会食する。
堺リーガロイヤルのイタリアンレストランでの昼食に5人が集まった。
いつも誘ってもらっているのに都合が付かなくて、今日は本当に久しぶりの参加だった。
今日も8にんが集う予定だったが、間際になって、歯が痛い人、ご主人が入院した人、調子の悪い人が出た。
暑いし、高齢になってきたし、中々出難くなる。来れる人だけで集まるしかない。
食事が終ってから4人でタクシーを拾ってすぐ近くのFちゃんの家に行く。
Fちゃんは運転手さんに言っている。
「近いけど暑いからよう歩かんねん。悪いけど行ってね。
こんな暑かったら皆タクシーに乗るから忙しいでしょ。」
運転手さん答えて曰く。
「皆暑うても歩きはりまっせ。そんな忙しいことおまへんわ。」
ワンメーターの所を気前の良いFちゃん。
「取っといて」と千円払った。
一人250円。汗をかかずに到着した。
Fちゃん家はカラオケ設備があるので、順番に歌う。外の暑さを忘れて楽しく発散したのだった。