a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

キルト展見学

中学校の友だち4人で横浜へ。
松山に住むNさんが毎年参加している「インターナショナル・キルトウィーク横浜」に行った。羽田空港から、みなとみらいに行くのは4人とも始めての経験で、うきうきわくわくしながら道中を楽しむ。
しゃべっているものだから、もう少しで乗り換えの横浜で降りるのを忘れそうになったり、てんやわんやだった。
みなとみらい駅にはNさんが出迎えて下さる。
先にホテルパシフィコ横浜でチェックインして、会場に行く。
先ずNさんの力作を拝見した。
「布が好き」というタイトルの大きな壁掛けで、いろが柔らかな薄茶色でアクセントに茶色が入ったデザイン。洗練されていて、流石長年キルトに打ち込んでいる彼女らしい素晴らしい作品に見とれた。
ぐるりと会場を見回る。
どれも、多くの時間と努力の結晶の大作が、会場一杯に展示されていて圧倒される。
最後は目が回りそうになった。
オープンレッスンで、古いセーターで作る針山の講習を受けた。
その他、布を裂いて作る手法(櫻井紀子先生のスラッシュラグキルト)も教えて頂いて、古い布の処分に悩むわたしには参考に出来そう。
夜は横浜に住むAちゃんも一緒に6人で「橙家」というお店で食事をしする。ミニ同窓会は楽しかった。
ホテルの部屋から見る観覧車。