a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

先生を囲めず

「I先生を囲む会」に参加した。
出席者13名。
ところが肝心のI先生が急病で入院され、残念にも欠席されたのだった。
I先生は、私たちが中学校2年生のときに、大学を卒業したばかりの、ほやほやの先生として私たちの学校に赴任されたのであった。
私たちにとってはお姉さんの様な存在だったが、先生は可愛いのは表面だけで、実は、厳しい、恐い、理科の先生だったのであった。
先生は間もなく同僚の先生と結婚されて、以後、私たちの同期会にはいつも夫婦揃って出席されていた。
最近はどちらもご病気がちで、この前の同期会もやむなく欠席されたので、今日の会が持たれたのだった。
先生には色紙に寄せ書きをしてお見舞いとして届けることにした。
それはそれとして、歯科医のT君が「しかい」をし、皆が近況をしゃべって、結構楽しくわいわいとお昼ご飯を楽しんだ。
連日の外出で少し疲れた。