a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

来年のモットー

公民館でのコーラスは、今日で年内最後の練習であった。
2月に出演が決まっているので、お正月は5日から練習する。

コーラス仲間は20年来のお付合いである。
私の周りのメンバーは、同世代で、同じように年を重ねてきた。
先週はYちゃんが、尻餅をついて骨折したが、これは人ごとと思えない。
それで私が提案した来年のモットー。
1、あわてない。
2、むりをしない。
3、甘える。
時間に急かされて慌てると、つまずいたり転んだりする。
一瞬の失敗でしばらく不自由な生活となるか、悪くすれば寝たきり老人になってしまう。
若い時と同じように出来ると思うのは大間違い。時には自分の年齢を自覚して無理をしないで行動しよう。
最後の甘えるは、Kちゃんが提案したのだが、頑張りすぎないで、甘えられる時は素直に人に任せるということも大事だ、と云う事である。
実は一番Kちゃんが心がけて欲しいことなのだ。
彼女に何か頼んだら、何が何でも頑張ってやってしまう悪いくせがある。
あげく入院するほどの病気になってしまうのだから。


Mさんはモットーを家に帰るまでに忘れる・・・というので、AMA
やで、と教えた。
紙に書いて張っておくらしい。
来年も皆で元気に歌いたい。