a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

難病の友だち

昨日は血圧が異常に下がって動悸もしてしんどかった。
今朝目覚めたら元気になっていた。
午前中は庭の掃除もしたし、部屋の模様替えもして(これも私の趣味の一つ)元気はつらつ。
午後は暑いのでTシャツに薄い上衣で公民館まで歩いて行ったが、汗を沢山かいてぽたぽた髪から流れ落ちた。今からこんなんじゃ先が思いやられる。
公民館では大きな扇風機を廻した。
Oさんが車椅子で練習に来た。まだ51才だが数年前にリュウマチを患って自宅療養をしている。
コーラスが大好きで、体調が良いので久しぶりに出て来た。
「ご主人病気って聞いてたけど良くなりはったん?」と反対に私に尋ねてくれた。「3年前に亡くなったんよ」というと、「私が病気している間に亡くなりはったんやね」といった。
そうなのである。
私がコーラスを休んで夫の看病をしている間にOさんは発病したのだ。
疲れないかと心配したが、明るい顔でほっとする。
とても面白い子で大好きなので今日会えて嬉しかった。
頑張って療養していたら、きっと医療は進歩してリュウマチに効く薬も発見されるだろう。
来週も来るって約束した。