a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「冷静さを得よ」

婦人聖書の集いメッセージより 
伝道者の書10:4
 支配者があなたに向かって立腹しても、
 あなたはその場を離れてはならない。
 冷静は大きな罪を犯さないようにするから。
ここから学ぶことは、
1、売り言葉に買い言葉を避けよ。
 愚か者は自分の怒りをすぐ現す。
 利口な者ははずかしめを受けても黙っている。箴言12:6
 乳を掻き回すと凝乳が出来る。
 鼻をねじると血が出る。
 怒りをかき回すと争いが起こる。箴言30:33
聖書は時々面白い表現をする。この箇所はいつも笑ってしまう。
いずれにせよ、怒りは避けないといけない。
2、静まる知恵を得よ。
冷静さを失わない。
その為には、
①神の義を実現するものではない。ヤコブ1:20
②自分の行いを吟味する。ガラテヤ6:4
怒りは周りが見えなくなり正しいことが見えなくなる。御霊の実の一つ、自制が大切。
 御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。ガラテヤ5:22〜23
③これらの実はイエスさまに繋がっていると、実が結ばれて来る。
 わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。
 人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、
 そういう人は多くの実を結びます。ヨハネ15:5