a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

同窓会コーラス

コーラスの練習に谷町6丁目に有る母校の同窓会館へ行く。
そう暑いと思わなかったのに、着いたら汗が流れて休憩時間まで止まらなかった。
タオルのハンカチがびちゃびちゃになる。

清水谷高校同窓会館(薺美館)の前に石碑がある。「友よ 永遠に 安かれ」と彫られていて、これは昭和20年の6月1日の大阪大空襲のとき、学校に残って勉強していた1年生が(上級生は工場に動員に行っていた)運動場にいくつかある防空壕に駆け込んだのだが、その中の1つに焼夷弾が入って燃えて3人焼け死んだ。その内の1人は職員だったという。
その死を悼んで記念碑は建てられた。
毎年6月1日に、同級生の誰かが必ず献花されていた。
それを見てああ今年も巡って来たな、と思ったのだったが、今年はお花が無かった。
いつも供える人が、亡くなられたか、または病のうちにあるのだろうか。
当時女学校1年生だった方も今は80才になっておられる。