a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

珍しい企画

大阪リーガロイヤルホテル28階に有るレストラン「星宙」で同窓会が開かれた。
戦後中学校が新しい形態になり(6・3・3制の始まり)、私たちはその3期生で、私たちが入学したことで、3学年が揃ってようやく中学校の形が整った。
その3学年の同窓会が開催されたのだった。
出席者約50名。私たち3期生は18名出席。
私たちの同期のH美さんは早熟だったから、その頃お付合いしていた先輩に60年振りに会っていたく興奮していた。私たち晩生組は「すご〜い」と、ただ唖然とするのみ。

平素は、高齢者と威張っている私たちだが、今日は一番若いので、写真撮影用に椅子を並べたり働き手として頑張った。
この年になると2年の差は大きいと感じた。
お開きにになってから、Fちゃんの家にお邪魔する。
松山から出て来たNさんが、前々から是非一度Fちゃんの家に行きたいと言っていたのが(いつも私のブログを読んで、参加した〜いと思ってらした)、今日念願を果たして一緒に「からおけ」に挑戦した。Fちゃん宅はからおけ教室をしている。
高齢者になっても、ひと時子どもの頃に返って、あの頃イタリア語で習った♪サンタルチア♪を歌ったり、唱歌を合唱したりした。中学生で覚えたものは60年以上経っても忘れないのである。