a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今の間にミシン仕事

ベッドカバーが出来上がった。
古い洋服を解いて取ってあった布地を、単純にはぎ合わせただけの簡単キルト
全部ミシンで縫った。これで溜まっていた懐かしくて捨てるに捨てられない古い布が少し減った。
ベッドに掛けたら、すぐにクルミが自分のための布団だとばかりに、昼寝をしてくれた。
ついでにピロケースも作っている。布はまだまだあるのだ。
この枕は夜中のクルミのベッドになる。暑くなる前に仕上げる必要がある。仕事部屋の2階は暑いので、夏の間は階下で過ごすことに決めているから。

夕方、駅まで歩く。スーパーで珍しくT屋さんに会った。「今ここで偶然に出会ったんです」とお孫さんを紹介して下さった。9ヶ月の可愛い男の赤ちゃんで、T屋さんに目元がそっくりだ。
T屋さんは目尻が下がってしまって、すっかりお祖父ちゃんの顔になっていた。