a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大腸内視鏡検査

朝ご飯は大さじ3杯の砂糖をいれた水だけ。子どもの頃を思い出す味だ。懐かしくて美味しい。そのあとマグコロールという薬を1.8リットルを2時間かけて飲んだ。
これですっかり腸のお掃除が出来た。
これはポカリスエットの様な味がするので、お腹は空っぽなのに今日は元気だ。上手く考えられていると思う。
2時半検査開始。
検査は思っていたほど辛くない。
痛みが辛い人は鎮静剤を使っても良いが、私は使わずお腹の中の映像を観た。
薬を使ったら、痛みは感じないで眠っている間に終ってしまうみたいだ。
痛いのは、突き進んで行くカメラが角をまわる時だ。2回曲がる。曲がって進むと終点だ。
大腸の突き当たりに小さいポリープが映った。採ったのは病理検査に出されるが、採る時の痛みは感じなかった。
突き当たりで用が済んだら、後はカメラを引き抜きながら映像を点検して下さる。
「とてもきれいな腸ですよ。」と褒めてもらった。
帰ったら、心配してくれた人からメールが来たり電話が掛かったり忙しかった。
皆さま騒がせてすみませんでした。