a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寝たきりにならないための本

暑いのでバスに乗って宮田整形外科へ行く。

1ヶ月に1粒飲む骨粗鬆症の予防薬を処方してもらう。
乳がんの治療薬の副作用に「骨がもろくなる」というのが有るので、飲まなくてはならない薬なのだ。
余りの暑さにいつもは満員の待ち合いが今日は空いていた。
先生はわたしが来たのを見て、新しく出版した本を持って来て見せて下さった。
青春出版社の「50歳からの間違いだらけの生活習慣」という長い題名の本。在庫があるらしいので1冊分けてもらった。
中身は今までわたしが叱られて来たことが沢山書かれている。
叱られたお陰で転んだりせず、子どもの頃からひ弱な体なのに、足も腰も丈夫で元気に過ごせている。
そして、なるほどと納得出来ることが解りやすく書かれている。
先生はしゃべるのが上手だが文章も説得力があるし面白い。
図入りの運動を早速実行してみた。
50歳からの・・・だけど、70歳でしてはいかん、とは書いていないみたいだし。