a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「危機を乗り越える方法」

婦人聖書の集いメッセージより
イザヤ36:1〜10
BC8世紀、アッシリア大帝国は先に北王国を潰してしまって、いよいよ南王国にも迫って来た。
アッシリアは250年続いた大国である。エジプトからヨーロッパに至る広大な王国であった。王の名はセナケリブ。
ユダの歴代王様の中で、ヒゼキヤ王は善王の1人に数えられる信仰深い王であった。
アッシリアのラブ・シャケ将軍は、ヒゼキヤ王の側近たちをののしり、言いたい放題の悪態をついた。
しかし、ヒゼキヤ王は大国を相手に戦わずして大勝利を収めたのである。
どう対処したのか。
1、悪態に乗っては行けない。
王は「彼に答えるな」と命令を出した。36:21
黙ることは大切な知恵である。
 愚かな者には、その愚かさにしたがって答えるな。
 あなたも彼と同じようにならないためだ箴言26:4
2、そっくりそのまま神に助けを求める。37:1〜4
ヒゼキヤの祈りは聞いて下さった。37:15〜20
困ったときは真剣に祈ること。詩篇50:15
3、とりなしの要請をする。
イザヤとヒゼキヤは同時代を生きた。王はイザヤにとりなしを願った。

かくしてヒゼキヤは戦わずして大勝利を収めた。37:36〜38
アッシリアの王セナケリブはその後、その子に剣で打ち殺されたとある。


この年齢になって世界史を勉強するとは思わなかった。世界史は楽しい。
「世界史百科」という本の地図を見て、アッシリアの大きさを確認した。