a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今は1年中で一番心地よい季節だと思う。
夏布団を片付けたり、大洗濯をしたり、植木の剪定もした。
羽毛布団のカバーを掛けていたら、記者会見のニュースで山中知佳さんも冬布団にカバーをかけているとき夫にノーベル賞受賞の電話がかかって来た、とおっしゃっていた。同じや。
穏やかな秋の休日に飛び込んで来た素晴らしいニュース。
ご家族もさぞお喜びだろう。おめでとう。

午後、郵便局で昨日ご主人の葬儀を済ませたばかりのY岡さんに会った。
疲れているだろうに、もう相続の手続きを始めているのであった。
来週胃がんの手術をするので、それまでに後始末をだいたい済ませて置きたいとのこと。
役所と病院と金融機関をとことこ1人で回っている。
健気で涙が出そう。
「元気になったら、やりたいことがいっぱいあるねん。コーラスも又入れてな」と言った。
希望と夢が有るかぎり、手術も乗り越えられるだろう。
病院行きのバス停でしゃべりながら、バスが来るのを待った。