a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姪来る

昨日遅くに東京から姪のHちゃんが来た。
会社の出張のついでに寄ってくれた。彼女が来るのは久しぶり。積もる話が一杯あって、夜中過ぎまで話し込んだ。
多忙な彼女が、折角の休日なのに私の家まで来てくれて1日2人でゆっくり過ごした。
午前中は洗濯を一緒に干して、ベランダから庭を眺めてHちゃんは言った。「よい感じに樹が大きくなって日本の土にあったほととぎすや紫式部秋明菊や南天が配置してあって、素晴らしいわ」と褒めてくれた。
午後、レンタルしたDVDの映画を観る。「レンブラント夜警」。
レンブラントの夜警 [DVD]
会社のホームページの西洋絵画のブログにレンブラントを書くつもりらしい。
西洋絵画の好きな私と陶芸家の彼女の好みは似ていて、楽しい映画鑑賞だった。
夕飯のメインディッシュは北海道の煮アワビ
後は鰹のたたき、北海道の昆布を沢山入れた大豆の野菜煮、ほうれん草ピーナッツクリーム和え、なめこみそ汁、小豆入り玄米ご飯、胡瓜のぬか漬け。ディナーが終ったのが10時だった。