a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「へりくだる人」

婦人聖書の集いメッセージより
イザヤ57:15
 ・・・・・
 わたしは、高く聖なる所に住み、
 心砕かれて、へりくだった人とともに住む。
 へりくだった人の霊を生かし、
 砕かれた人の心を生かすためである。
へりくだる人には特別の祝福がある。その5つのポイント。
1、自分の非を言い訳せずに謝る事が出来る。
素直に謝らず人の所為にする悪い例は、アダムとエバである。
人(アダム)は取ってはいけない木の実を食べて、言い訳に「あなたがそばに置かれた女がくれたから」。
女(エバ)は「蛇が私を惑わしたから」。創世記3:12〜13
よい例は取税人の祈り。
「神さま。こんな罪人の私をあわれんで下さい。」
イエスは義と認められて、自分を高くするものは低くされ、自分を低くする者は高くされる。とおっしゃった。ルカ18:13〜14
2、相手の長所を認める。
高慢な人は上からの目線で見るから欠点しか見ない。
 互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。ピリピ2:3
3、自分の分をわきまえることが出来る。
限度を超えない。ローマ人への手紙12:3
越えてしまった例。ウジヤ王は強くなって心が高ぶり祭司職にも手を出した。神は彼を打たれたので、ツアラトが現れ死ぬまで冒された。2歴代誌26:16
4、人の失敗弱さに同情心がある。
神がそうゆうお方。
ヘブル4:15
5、御言葉に対する素直さ。
み言葉をすなおに受入れると、たましいを救うことが出来る。
ヤコブ1:21


教会への並木の紅葉。