a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「ただ一つの誇り」

年初めの婦人聖書の集いのメッセージより。
エレミヤ9:23〜24
人は天狗になり、それに足を掬われる。典型的な例が織田信長である。
無神論者であり、自分を神と仰ぎ見させた。
「誇り」という語には、
名誉に思うこと、自慢する、の2つの意味が有る。
エレミヤ書で教えられることは、
1、誇ってはいけないもの。
 主はこう仰せられる。
 「知恵ある者は自分の知恵を誇るな。
 つわものは自分の強さを誇るな。
 富む者は自分のを誇るな。23節


 主の祝福そのものが人を富ませる。
 人の苦労は何もそれに加えない。箴言10:22
2、誇るもの。
 誇る者は、ただ、これを誇れ。
 悟りを得て、わたしを知っていることを。24節
神を知ることを恥じてはいけない。
言うことを憚ってはいけない。
主を証しする大胆さを持て。2テモテ1:8
 私たちに与えられたのは、おくびょうの霊ではなく
 力と愛と慎みとの霊です。2テモテ1:7