a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「バビロンの陽光(Son Of Babylon)」

12才のアーメッドとおばあちゃんは、イラク北部の砂漠の道を歩いている。
2003年、フセイン政権崩壊後3週間。
12年前に消息を絶った父イブラハムを探しに、900キロ離れた刑務所に行こうとヒッチハイクをしているのだった。
アーメッドは父を知らない。父のものだったという笛を吹く。二人はクルト人でおばあちゃんはアラブ語を話せないが信心深い。
湾岸戦争で、父が命を救ったという人からの手紙をたよりに、二人は行く。
気の良い運転手や、タバコを売る子ども、戦争でクルド人を殺して心に傷を負っている男。多くの人に助けられて二人は行く。

40年の戦争の間に行方不明者が150万人も居るというイラク。また、身元の解らない遺体が何十万とある。
ハメド・アルダラジー監督が、難渋しながら現状を世界に知らしめようと撮った映画である。
祖母と孫の悲しみが痛いほど伝わってくる。
悲しいが勇気をもらえる。
おばあちゃんは孫にこう言うのだった。
「傷つけた人を許しなさい」。未来に光を見つける映画である。
アーメッドが観たかったネブカデネザル王が造ったというバビロンの空中庭園遺跡を前にして、映画は終わった。
バビロンの陽光 [DVD]