a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

和食のご馳走

1年に1度の中学校の同期会に出席した。
場所は中之島リーガロイヤルホテル28階のクラウンルーム「日本料理なかのしま」。
出席31名。私たち3組は当番幹事だった。
眺めの良いお部屋でゆっくりと和食のおいしさを堪能した。
大仰な偽装した食材でなくても、手をかけて作った料理は最高に美味しい。
椀物の出しのおいしさ。甘鯛の蕪蒸しも、きのこの炊き込み御飯も特別な奇抜さはなくても、舌に馴染んだ浪速の味覚に満足した。
卒業以来始めて出席したという男性も居た。間に合って良かった〜と云う感じだった。
終わってから、国際会議場のティールームで幹事9人(3組の出席者11人の殆どが幹事)でお茶をする。
お天気が良く寒くも無く、御堂筋の銀杏はそろそろ黄色くなり始めていた。