a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌は楽し

小雨の降る中を公民館へ。
漫談のような安藤先生の発声練習に笑い転げながら楽しく歌う。
上手に教えて下さる先生は物まねが上手い。
成る程と感動する下手な歌い方の物まねは凄い。笑ってないで身につけなあかんのだけど。
娘が「歌は時代とともに」という本を買った。明治から昭和20年までの歌謡曲集である。
片っ端から歌う。
歌っていると、いつ、どこで覚えた歌か思い出して懐かしい。
何も知らずに歌った歌が、凄い内容に今更驚く。
特に戦時中の歌の歌詞は。
流行歌は家では歌えなかった(母が厳しくて)けれど、私はちゃんと覚えているのだった。
ちょっと下品な歌は店の使用人が宴会で歌っていて耳に入って来たりしていたし。
一つの歌から昔の情景が浮んで来て懐かしい。