a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

沢山の客

龍ちゃんは夜中近く帰って来て寝たようだが、朝起きて来ない。
放っておいたら1時半になった。私はコーラスの当番だから2時半に部屋の鍵を開けないと行けない。
龍ちゃんの部屋をノックしたら、寝ぼけ眼で「今、何時ですか」。
大急ぎで今夜のパーティーのためにゼリーを作る。ミントは先に庭から取って来ておいた。
出来上がったゼリーを嬉しそうに冷蔵庫に入れる龍ちゃんを見ると、しゃーないあなーと思って許してしまう。
コーラスを終わって帰宅すると、5人程のお客のつもりをしていたが8人だと言う。
それを先に知ったM子先生が「何かお惣菜でも買い足しますか?」と電話して下さったので、お肉屋さんのコロッケとカツを頼んだ。
一応8人分のビーフシチューと5合のご飯、サラダはたっぷり用意しておいたのだが、若い人はどれだけ食べるか検討がつかない。
最初の予定通りのGご夫妻、O君、Mちゃん、の他にEちゃんHちゃんと8人のパーティーになった。
お土産のケーキと苺とゼリーも平らげて若いってすごい。
孫の居ない私にとって、たまにこんな若い人たちと集まる機会を与えられて幸せだと思う。
それにしても「アナと雪の女王」を観ておいて良かった。