a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝メッセージ

「恐れを取り除く神」
モーセの生涯
出エジプト23:27〜30
イスラエルの民は、不思議な食べ物を与えられて、ようやく不安が無くなった。
しかし、新たな不安湧いて来た。本当にカナンの地に行けるのだろうか?

1、神は人の恐れを知って居られる。27節
不安で孤独を感じる時、力強いお方が居られ、愛を注いでくださることを知ること。
あなたがたの先にカナンの人の上に恐れを使わそう。
クマバチをあなたの先に使わそう。28節
陣を張って守ってくださる約束。  詩編34:7


2、神は人の将来に確かで豊かな計画を持って居られる。
祝福計画を持って居られる。
それは聖書を持って語られるから、聖書に聞く姿勢が大切である。
エレミヤ24:7

3、神の計画の実現は徐々に行われる。29〜30
問題を不思議な計画を持って確実に解決してくださる。

南アフリカ共和国の、ネルソン・マンデラ氏は反アパルトヘイトの闘士であったが、44才で終身刑で投獄された。
牢獄の中で聖書を与えられて読み、クリスチャンとなった。
71才で恩赦で解放された。
以後「なんじの敵を愛せよ」「悪に対して善で返せ」と最も相応しい道を選んで歩んだ。
アパルトヘイトを撤廃し、ノーベル平和賞をもらった。