a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

病室に閉じ込められて

土曜日 亡夫の甥が、家族連れで顔見に来てくれた。
2年会わないうちにrちゃんすっかり淑やかになって驚く。

日曜日 朝窓から見える大きな紅葉が陽に輝いて美しい。
夕方娘がiphoneを買って来た。
家ではパソコンで遊んでいたので、携帯メールだけは不満。
家のパソコンと繋がったので、これから愉しみだけど、
まだ不慣れで難しい。

看護士さんは目ざとく「シックスね」という。「?」。
暇なら教えを請えるけど、彼女たちは常に走り回っているから無理。まあボチボチやろう。

月曜日 お風呂に入れて貰う。
ベッドに寝たままお風呂へ。移されたベッドはビニールのプールみたい。周りに空気が入ると立ち上がりバスタブになる。適度な温かさのシャワーが満たされ気持ちが良い。その姿勢でシャンプーも出来た。

介護認定のために女性が雨の中訪ねて来た。
認定が下りると退院してからの生活が楽になるだろう。
介護保健は私と関係無いと思っていたのに....