a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

子供の日の子供たち

晴れて爽やかな休日。
幸いなことに、家の前の道路は殆ど車が通らない。宅配便か、住民の出入りの車だけ。
だから道路で、年齢差のある10人ほどの子供たちがボールを蹴ったり投げたりして歓声を上げて遊んでいる。楽しそう。
行楽地の人ごみに行くより、家の前で休日をのびのび遊べるのも良い。
ランチタイムには一斉に静かになった。

私は子供の頃、休日に家族で行楽地に行くのがすごく嫌だった。
出来るなら、家で好きなことをしていたかった。
楽しかった思い出は少しもなく、帰りの電車で、帰ってからまだ残っている宿題のことを考えて、憂鬱な気分になっていた。

だから、近所の子供達の楽しそうな姿はわたしを幸せにしてくれる。

今日のクルミ。

朝は東の窓で。

午後は外のエアコン室外機の上で。暖かいよ〜。