a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝説教より

「道は開ける」第一コリント10:13
あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

1、どんな問題も何とかなる
問題を深刻に悩まず笑い飛ばす余裕が必要。
思い詰めると見えなくなってしまう。余裕を持つと違う答えが見えてくる。
アポロ13号の奇跡
1970年、爆発事故が起きて、3人の宇宙飛行士はパニックになった。クリスチャンであった飛行士は、祈ってるとこのみ言葉を思い出した。脱出の道を主が備えて下さっていた。
・孫のジグソーパズル
中西牧師のお孫さんが20ピースのジクソーパズルで遊んでいた。
おじいちゃんから見ると1つのピースが何処にハマるかすぐにわかるが幼いお孫さんには難しい。
人間と神の関係も同じである。
2、死と言う最大の試練にも耐えられる
死の不安とは?
①死んでいくことの怖さ
②死後の世界はあるの?
③未完成の悔しさ 。 未解決の問題を残している死ぬことへの不安。
あなたが完成させなくても神が成し遂げてくださるから心配は不要である。
主に委ねて、天国へ旅立つ。