a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

小さな恵み

暖かい小春日和。
裏庭の掃除をする。
むかごが採れた。たまたま電話をしてきた姪のHちゃんに話すと「叔母ちゃん、それって高級料理に出てくるよ。すごい!」と言った。爪楊枝で刺して出てきたそうだ。
元はといえば、長芋の皮を生ゴミで土に埋めたのが始まりだ。いつもバラバラこぼして面倒だから食べなかったが、高級料理と聞くと食べなくちゃ。みょうがもいつの間にか庭に出てきたから、無精者の私にも出来る高級食材なのだ。
神様、今年も小さな恵みを感謝します。


午後、先週から入院している友達Y崎さんを娘と一緒に見舞いに行く。早く元気になってほしい。
病院までのみちは街路樹が見事に色づいてきれいだった。